訪問診療をお考えの患者様、ご家族様へ

当院の在宅医療の特徴

当院の在宅医療は定期的に訪問診療を行うことで、計画的な医学管理、検査等によって個々のお客様により良い生活を向かえることを目標としています。
訪問診療にて内科、整形外科はもちろんのこと、皮膚科、外科、泌尿器科等の1 次診療領域のフォローアップをし、外部受診をできるだけしないことも考慮しております。また、当院はリハビリテーションが充実しており、ご希望により訪問リハビリテーションも可能です。
訪問診療をお考えの患者様、ご家族様はお気軽にご相談下さい。

訪問診療について

1. 在宅時医学総合管理
高齢であること、独居であること、通院が困難であり自宅にて診療を受けたい方、かかりつけ医がなく療養の管理が難しい方を定期的に訪問診療を行うことで、計画的な医学管理を実施していくことです。

2. 訪問診療の活動内容
● 定期的な訪問診療による診察と処方
● バルーンカテーテル、胃瘻カテーテルの管理
● 皮膚疾患に対する処置
● 訪問リハビリテーション
● 点滴の投与及び管理(外来対応)
● 関節の痛み、腰部の痛みなど整形疾患に対する注射
● 呼吸器疾患、心臓疾患などの在宅酸素療法

3. 緊急時や休日の対応について
緊急に医療の提供が必要になった場合は、連帯医療機関である病院で対応をさせていただく場合がございます。
また、当院で対応ができかねる状態の場合には、救急病院を紹介させて頂きます。

[連携医療機関]

医療法人社団翠明会 山王病院
千葉県千葉市稲毛区山王町166-2 TEL.043-421-2221 

医療法人社団創進会 みつわ台総合病院
千葉県千葉市若葉区若松町 531-486 TEL.043-251-3030

4. ご利用にあたっての必要書類について
● 在宅時医学総合管理申し込み書(当院にて配布)
● 医療保険証の写し
● 介護公費医療の受給されている方は、写しが必要となります。
● 保険被保険者証のコピー
● 診療情報提供書・・・既往歴及び現在服用されている薬を判断するため必要となります。
● 各種保険証及び受給者証に変更があった場合は早急に当院までご連絡ください。

訪問リハビリについて

1. 生活環境下で行うリハビリテーション
理学療法士が1回20 分(介護保険使用し290 単位)で貴施設・ご自宅にお伺いし、生活している環境の中でリハビリテーションを行う医療介護サービスのことです。生活の再建や、生活の質の向上、閉じこもりの防止、などといった目的で訓練を行います。
『理学療法士』が、医学的な治療行為の一環として行います。

2. 訪問リハビリテーションの活動内容
医学的な検査や評価に基づき、患者様の身体機能や能力にあわせ、個別に下記の治療内容を組み合わせたプログラムを作成・実施していきます。また、状態の変化や改善が見られれば、その都度プログラムの変更をしていきます。
①関節可動域訓練・ストレッチ(関節を動きやすくする運動)
②筋力をつける運動
③坐位・立位のバランスを保つ為の運動
④寝返り・起き上がり動作等の起居動作訓練、起立・着座訓練・車椅子への移乗訓練
⑤歩行訓練
⑥体力向上訓練

居宅療養管理指導について

1. 当院は、介護保険制度「居宅療養指導管理」の千葉県指定医療機関
要介護認定を受けられた方に訪問診療を実施した上で継続的な医学管理に基づき療養の指導を行うものです。
具体的には次ぎのようなことを言います。
①ケアマネジャーにサービス計画の作成などに必要な情報を提供いたします。
②患者様、ご家族様に療養上の留意点や介護するときの指導や助言をいたします。
③その他、患者様、ご家族様の療養上必要なことについて指導、助言をいたします。

2. 利用料について
①介護保険に関する居宅療養管理指導を提供した場合は、厚生労働大臣が定める基準により算定いたしますが利用者の御負担はその1 割になります。
②交通費については、一切いただきません。
③その他介護サービスについてご質問、ご要望などがございましたら当院受付までご相談ください。

「診療科目の紹介」へ

投稿日:2019年8月23日 更新日:

Copyright© 宮野木外科・内科 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

Copyright© 宮野木外科・内科 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.